こんにちは、fwsの技術担当の次男 太郎です。

今回は66台シャーシのショートバージョン、32台シャーシができましたのでお披露目したいと思います。

こちらが組み付け後の写真になります。
66台シャーシに比べ、省スペース仕様になっております。

 

32台シャーシの全部品です

66台シャーシを組み立てた際に気が付いたのですが、ラックにマウントするための構造になっていませんでした。
そのため、今回の32台シャーシではラックマウントにすべく、フロントパネルの形状を変更し、取っ手を追加しました。

フロントパネルです
ラックに取り付ける為に幅を広くし、ネジ部分を追加工しました
フロントパネル用の取っ手です

ここからは前回のブログ、66台の組立時と同様の手順で組み立てていきます。

ファン取付パネルにファンとファンガードを取り付けます
取っ手も取り付けました
バックプレーンを取り付けるプレートにスペーサーを取り付けました
66台のものと比べてバックプレーンの数は半分になるので、プレートの長さも半分になっております
バックプレーンや電源、バザーボードを取り付けました
ファンを取り付けました
フロントのパネルはラックにマウントするため、ケース本体の幅より広くなっております
32台シャーシは電源が1台の為、電源側はすっきりした印象です
フタをねじ止めして完成です
長さは66台シャーシの約2/3です
電源側の側面は排熱を考え、格子状になっております

これでハードディスクが32台搭載できるシャーシ、66台搭載できるシャーシがそれぞれ完成しました。
firestorageから誕生したシャーシなので、このシャーシを「fireballstorage」と名付けました。

32台シャーシは「fireballstorage32」、66台シャーシは「fireballstorage66」です。
今後販売もしていきます。

しかし、使いやすさの面やコスト面など見直す部分はまだまだありますので、改良は今後も続いていきます。