こんばんわ。firestorage技術担当の長男 太郎です。
本日は第十一弾です。

4Uシャーシから方向転換を行ったシャーシが完成しましたので、
そちらをご報告しようと思います。

4Uシャーシにつめるだけ詰め込んだシャーシの作成を行っていました。
HDD45台搭載のシャーシになります。

HDD45台搭載予定でした

しかし、冷却の問題や、設置スペースの問題もあり、
方針を変更しました。

HDDは前後に12台配置の計24台搭載。2.5Uのシャーシです。

 シャーシは今まで使用していたハーフサイズのシャーシをくっつけ、
フルサイズにした形になります。
メンテナンスのしやすさと重量のバランスを考えて、
HDDは前後に配置しました。立てていた状態から横にすることで、
2.5Uに抑えました。
以前の方針だと4UでHDD45台でしたが、
5Uで48台の構成が可能となっております。

また、SATAカードは以下のものを使用する予定なのですが、

Supermicro AOC-SASLP-MV8

 このカードを利用した場合、
起動時に一度にHDDが起動せず、間をおいてから順番に起動するという大きな利点があります。

以前使用していたカードでは、起動時に電圧が急激に上昇してしまっていましたので、
起動時に負荷に耐えられるか等問題がありました。
その問題を解決してくれました。

シャーシの開発はこれで完了となります。
この大容量のシャーシを用いた新しいサービスの開始に向かって行こうと思います。